雑 多 な 備 忘 録

19年5月某日◆尾瀬

山歩きのメモ書き。

f:id:msms_zzz:20191003132922j:plain

 5月の末にふと思い立って尾瀬に行ってきました。

新宿発の夜行バスに乗り、3時半過ぎくらいに大清水到着。軽くご飯を食べたり、準備をしつつ少し明るくなってきた頃に出発。

f:id:msms_zzz:20191003132926j:plain

f:id:msms_zzz:20191003132929j:plain

4時を過ぎたくらいに少し明るくなってきました。

 

f:id:msms_zzz:20191003132933j:plain

ずっと眺めていられる。

 

f:id:msms_zzz:20191003132938j:plain

f:id:msms_zzz:20191003132942j:plain

三平峠あたりで雪が出てきました。踏み抜き不可避状態で思わず笑った箇所。どうしたらいいか分からなくて、しばし立ち尽くした。朝だったので、まだ雪もしっかりとしていたので良かった…。(なお翌日は雨降ったこともあり道中ぐずぐずで踏み抜きまくりました)

 

f:id:msms_zzz:20191003132946j:plain

燧ケ岳!!!!!!!

 

f:id:msms_zzz:20191003132953j:plain

ロンメル隊長…!!(オコジョには会えませんでした)

 

f:id:msms_zzz:20191003132957j:plain

f:id:msms_zzz:20191003133000j:plain

燧ケ岳へ向かいました。

 

f:id:msms_zzz:20191003133005j:plain

f:id:msms_zzz:20191003133008j:plain

が、途中で天気が怪しくなり、下山。長英新道は雪解け水でほぼ沢でした。ところどころで雪の下から水の流れる音が聞こえてゾッとした。尻餅つきながらもなんとか山小屋に到着。部屋でのんびりしていたら豪雨が…。危なかった…。

 

翌日は快晴。朝ご飯を食べてから、山小屋の周辺を散策。

f:id:msms_zzz:20191003133012j:plain

f:id:msms_zzz:20191003133015j:plain

水芭蕉。かわいい。美味しそう。尾瀬は水が驚くほどキレイで癒された。

 

f:id:msms_zzz:20191003133018j:plain

燧ケ岳…ずっと眺めていられるほど良い。名残惜しくも大清水へ。

 

f:id:msms_zzz:20191003133022j:plain

帰りの景色も最高だった。

 

f:id:msms_zzz:20191003133026j:plain

ヒエヒエのお水が美味しい。

 

f:id:msms_zzz:20191003133029j:plain

道中、いろんなお花も咲いていた。次来るときにはカメラも持っていきたいな。

 

f:id:msms_zzz:20191003133033j:plain

沢を眺めながら無事に大清水に到着。帰りのバスまで時間があったので、大清水小屋でうどんを啜ってから帰りました。美味しかった…!!!

帰りのバスの運転手さんのガイドも面白くて満足度が高い山登りでした。良かった〜。今年中にリベンジと思っていたけれども、逃してしまった…。来年の初夏あたりにまた行けたらいいな。

 

f:id:msms_zzz:20191003133037j:plain

 尾瀬沼ヒュッテでいただいた夜ご飯。美味しかった…。朝ご飯も美味しかったし、「ご自由にどうぞ」のお茶も本当に美味しくて、何度も飲んでしまった。帰りに頂いた大清水小屋のうどんも美味しかったし、他の小屋のご飯も気になるところ。